長久手市体育協会/長久手ランニングクラブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月19日(土)練習日誌<34>

<<   作成日時 : 2016/11/19 21:25   >>

トラックバック 0 / コメント 0

〇場所:長久手温泉ござらっせ(9:00集合)
    
〇天気:雨(気温14℃:9時)

〇参加人数:12人

〇大人(中学生以上)練習メニュー  

1.アップ・体操     
  
2.40分JOG
  
3.1qタイムトライアル

4.ダウン

〇小学生練習メニュー  

1.アップ・体操     
  
2.動き作り
  @その場ジャンプ
  A移動ジャンプ
  Bスキップ
  Cピッチ走
  D大股歩行
  Eケンケン
  Fもも上げ
  Gもも上げ⇒流し
  Hもも上げ⇒流し⇒ダッシュ

3.なわとび30秒×3回×2セット

4.1qタイムトライアル

5.ダウン

あいにくの雨でしたが、雨にも負けず皆さん元気よく走っておりました。
40分JOGの走りはじめは雨は降っていませんでしたが、20分後ぐらいから、スマホの雨雲レーダーどおり強い雨が降ってきました。最近の雨雲レーダーは精度がよいですね。
雨の日は適した服装の準備と練習後のケアが大切です。風邪をひかないように素早い対応をお願いします。

今日の小学生トレーニングは2人参加、少人数ため、しっかり走りを見ることができました。
できるだけ休憩をとって、1回1回集中できるように動きづくりをやっております。
子供は集中力が長続きしないものです。
それは自然なことで、常に新しいものに興味が移っていく特徴を持っています。。
野球・サッカーなどの特定のスポーツ、同じ運動ばかりを繰り返すのではなく、いろんな動き・遊びをした方が、子供の成長、特に神経系の発達のために良いという考え方が主流です。
子供が飽きないように、反応を見ながら、楽しく運動ができるように、今後も工夫をしていきたいと思っています。
画像

画像

画像

画像


【次回練習会予定】
11月27日(日)愛知医大寅山グランドでトラック練習をします。
集合は市役所北側第2駐車場 午前8:30(11/24修正)です。
詳細は別途ブログにて展開します。

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
11月19日(土)練習日誌<34> 長久手市体育協会/長久手ランニングクラブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる