長久手市体育協会/長久手ランニングクラブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月16日(日)練習日誌<30>

<<   作成日時 : 2016/10/16 15:51   >>

トラックバック 0 / コメント 0

○場所:長久手温泉ござらっせ

○天気:晴れ(気温18℃:9時)

○参加人数:10人

練習メニュー  

1.体操     
  
2.40分JOG(モリコロ内コース)
  ※小学生10分JOG+球技(サッカー)+動きづくり
   
3.岩作御嶽山の坂道にて
  300m登り坂×5本
  ※小学生300m登り坂×1本
  
4.ダウン

今日は40分JOGしたあと、岩作御嶽山で300mの駆け上がり走を5本やりました。
他人と競走しない
平地と同じフォーム
前屈みにならない
しっかり5本走り切る
など自分のペースで練習をやってほしいと説明しました。
目的は心肺機能・筋力の発達とフォーム矯正です。
フォーム矯正は縦に腕をしっかり振らないとうまく前に進ません。
余分な力が入ると速く走れません。
走った後のみなさんの感想で、
「JOGのペースでもきつい」
「アップダウンのあるロードで速く走れそう」
「トラックレースのラストスパートに有効」
とか、いろいろな声を聞くことができました。
試合で速く走るため練習をしているので、常にそういう試合の意識、イメージを持つことは大切なことだと思いました。
画像

画像

今日は小学生1名参加でした。
シュンスケ君5年生です。
お父さんと一緒に参加です。
運動はクラブチームでサッカーをやっているそうです。
小学校のマラソン大会で去年10位だったので、もっと上を目指したいということで参加してくれました。
練習前に、マラソン大会で入賞したときのメダルを嬉しそうに見せてくれました。
画像

今日の練習は、10分JOG→球技(サッカー)→動きづくり(もも上げ・バウンディング・うで振り)→御嶽山300m1本(お父さんと一緒に)でした。
御嶽山の練習はみんなの応援のつもりでしたが、僕も走りたいと言い出したので、お父さんと一緒に300mゆっくり走ってもらいました。
親子で参加していただけることが嬉しいですね。
練習後、ござらっせのお風呂に入って帰ると言っておりました。
画像

【次回練習会】
10月23日(日)愛知医大寅山グランドでトラック練習を行います。
集合は朝8:00に市役所北側第2駐車場です。
詳細別途連絡します。

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
10月16日(日)練習日誌<30> 長久手市体育協会/長久手ランニングクラブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる