長久手市体育協会/長久手ランニングクラブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月30日(日)練習日誌<32>

<<   作成日時 : 2016/10/30 16:49   >>

トラックバック 0 / コメント 0

〇場所:長久手温泉ござらっせ(8:00集合)
    
〇天気:晴れ(気温14℃:9時)

〇参加人数:12人

〇大人(中学生以上)練習メニュー  

1.アップ・体操     
  
2.1q×2本(計測)
  
3.30分ジョギング

4.体操

〇小学生練習メニュー  

1.アップ・体操     
  
2.1q(計測)
  
3.動き作り
  @うで振り
  A坂もも上げ
  B平地もも上げ
  Cバウンディング
  Dもも上げダッシュ
  E50mダッシュ

4.ダウン・体操

暑くもなく、寒くもなく、風は穏やかで、爽やかなランニング日和でした。
香流川の堤防に咲くコスモスが秋らしさを感じさせてくれました。
画像

画像

1q×2本計測は高タイム続出(ベストラップは2分57秒)、みなさんの日頃のトレーニングの成果を心地よい気候が引き出してくれたような練習会となりました。
画像

画像

今日の小学生はそうま君1人参加、じっくり走り方を教えました。
そうま君は、野球クラブに入っており、そのクラブのキャプテンです。
一番ショートで、好きな選手はジャイアンツの坂本選手です。
いつも坂本選手をイメージして、野球をしているらしいです。(似てますよね↓)
画像

じゃー、走り方はボルト選手をイメージしてみようと言ってトレーニングに入りました。
ボルト選手は腕をどうやって振っているかな?と聞くと、
「縦にこうやって振っている」「指は開いているかな?」
と腕ふりをしてくれました。
ももはどれくらい上がっている?
「これくらいかな?」と言って、もも上げをしてくれました。
よく観察しているなと感心すると同時に、それぐらいイメージできれば、教える方は楽です。
今日の動きづくりの最後に仕上げの50mダッシュを入れました。
ベストは7秒6らしいですが、それよりもっと速く、良いフォームで走っていました。
良いイメージで走る、それは大人も子供も大事ですね。
画像


【次回練習会】
11月5日(土)愛知駅伝の試走をモリコロパークで行います。
代表選手およびサポートの方のみとなります。
全体練習会は次回11月19日(土)長久手温泉ござらっせで行います。
両日とも詳細は別途ブログで展開します。



月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
10月30日(日)練習日誌<32> 長久手市体育協会/長久手ランニングクラブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる