アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
長久手市体育協会/長久手ランニングクラブ
ブログ紹介
長久手市体育協会(陸上部)加盟のランニングクラブです。
小学生から大人まで、一緒に練習をしています。
自己BESTを目指して、頑張っています。
zoom RSS

5月の練習会予定

2017/04/19 22:25
5月の練習会予定をお知らせします。

5月21日(日) ござらっせ
5月27日(土) 愛知医大寅山グランド
記事へトラックバック / コメント


4月16日(日)練習日誌<42>

2017/04/19 19:59
〇場所:長久手市役所(8:30集合)
    ⇒愛知医大寅山グラウンド

〇天気:晴れ(気温14℃:9時)

〇参加人数:8人

〇練習メニュー  

1.アップ     
  
2.6000mペース走
  
3.1000m(タイム計測)

4.ダウン
記事へトラックバック / コメント


【雨天中止】4月9日(日)練習会

2017/04/09 06:47
本日、ござらっせでの練習会は雨天のため中止します。
よろしくお願いします。
記事へトラックバック / コメント


3月26日(日)練習日誌<41>

2017/04/01 10:54
〇場所:長久手市役所(8:30集合)
    ⇒愛知医大寅山グラウンド

〇天気:雨(気温8℃:9時)

〇参加人数:3人

〇練習メニュー  

1.アップ     
  
2.6000mペース走
  
3.1000m(タイム計測)

4.ダウン
記事へトラックバック / コメント


4月の練習会予定

2017/03/20 19:11
4月9日(日) ござらっせ
4月16日(日) 市役所(愛知医大寅山グランド)
記事へトラックバック / コメント


3月5日(日)練習日誌<40>

2017/03/20 18:58
〇場所:長久手温泉ござらっせ(9:00集合)
    
〇天気:晴れ(気温8℃:9時)

〇参加人数:16人

〇練習メニュー  

1.アップ・体操     
  
2.40分JOG
  
3.1q×2本

4.ダウン

記事へトラックバック / コメント


2月25日(土)練習日誌<39>

2017/02/27 21:18
〇場所:長久手温泉ござらっせ(9:00集合)
    
〇天気:晴れ(気温4℃:9時)

〇参加人数:12人

〇大人(中学生以上)練習メニュー  

1.アップ・体操     
  
2.40分JOG
  
3.岩作御嶽山300m登り×5本

4.ダウン

〇小学生練習メニュー  

1.アップ・体操     
  
2.動き作り
  
3.岩作御嶽山100m登り×5本

4.ダウン
記事へトラックバック / コメント


【参加募集】小学生陸上教室練習会

2017/02/12 15:15
主 催:長久手市体育協会長距離走部(長久手ランニングクラブ)
募 集:小学4年生〜6年生
日 程:平成29 年4月より 水曜日(月2回程度)19時〜20時30分
集 合:杁ケ池公園又は長久手中央図書館
会 費:年1,000 円(スポーツ保険は各自で加入すること)

体験練習会を行います(事前申込み)
日 程:平成 29 年3月 15 日(水)19 時〜21 時
(体験練習後、杁ケ池体育館にて練習会の説明を30分程度行います)
集 合:杁ケ池公園北西角広場
内 容:陸上競技を通じた動き作りなど
持ち物:飲み物、タオル、着替え
申込先:杁ケ池体育館まで持参またはFAX(3月 12 日(日)まで)
問合せ:遠藤(携帯)090-2138-5213
その他:@先着 20 名 A小雨決行(雨天中止の場合は、 20 時より杁ケ池体育館にて説明会のみ行います)

申込書は長久手市ホームページよりお取り寄せください
http://www.city.nagakute.lg.jp/gakushu/sport/event/h19zigyouannai/2702sport_taikyo.html



記事へトラックバック / コメント


2月4日(土)練習日誌<38>

2017/02/04 16:14
〇場所:長久手市役所(8:30集合)
    ⇒愛知医大寅山グラウンド

〇天気:晴れ(気温6℃:9時)

〇参加人数:10人

〇練習メニュー  

1.アップ     
  
2.流し50m×3本
(3本目タイム計測)

3.6000mペース走
  
4.1000m(タイム計測)

5.ダウン
 
愛知医大さんのご厚意で、寅山グラウンドを使用させていただきました。
距離をしっかり踏むことを意識してトレーニングをしました。
メインとアップダウンを含めると15〜16qぐらい走っていると思います。
路面が土や芝なので安心して走れますね。
50mの流しは、竹嶌さんの提案で全員横一線並んで3本やりました。
1〜2本目は準備運動、3本目は競走を兼ねてタイムを計りました。
トップの人は6秒台で走っていたので、皆さんほぼ全力、楽しくよい動きづくりができました。
画像

画像


【次回練習会】
2月25日(土)長久手温泉ござらっせ9時集合です。
詳細は別途連絡します。
記事へトラックバック / コメント


【結果報告】第14回長久手市小・中学生持久走大会

2017/01/29 20:58
第14回長久手市小・中学生持久走大会が行われましたので、報告いたいします。
天候にも恵まれ、200名を超す小中学生が集まり、盛大な大会となりました。
本大会を開催にあたり、運営に携わっていただいた関係者の方および保護者の方、誠にありがとうございました。
画像

画像

画像


1.開催日 
平成29年1月28日(土) 

2.場所
愛知医大寅山グランド

3.各部門入賞者 *敬称略
@小学1〜3年男子の部(800m)
1位 宮田 篤希  
2位 田中 朝陽 
3位 朝倉 司沙 
A小学1〜3年女子の部(800m)
1位 岡 郁奈 
2位 門川 季 
3位 水野 羽菜 
B小学4年男子の部(1000m)
1位 井戸田 晴斗 
2位 酒井 龍馬 
3位 金沢 啓太  
C小学4年女子の部(1000m)
1位 向井 温菜 
2位 上田 果歩
3位 守屋 ひな
D小学5年男子の部(1000m)
1位 村松 蒼馬 
2位 古川 陸 
3位 横川 大翔 
E小学5年女子の部(1000m)
1位 渡辺 凜 
F小学6年男子の部(1000m)
1位 稲垣 想 
2位 平尾 竜朱 
3位 近藤 洋輔 
G小学6年女子の部(1000m)
1位 田中 里莉 
2位 畔柳 碧 
3位 長田 唯央奈 
H中学生学男子の部(3000m)
1位 服部 哲矢 
⓾中学女子の部(3000m)
1位 川本 愛華 
2位 河合 祐佳 
3位 杉野 さくら 
おめでとうございました。
画像

画像

画像



4.陸上教室
競技終了後、中京大学長距離ブロック・コーチ川口先生、林選手を講師としてお招きし、約1時間陸上教室を実施しました。
速く走るための動きづくりを中心にご指導いただきました。
質問コーナーでは、「速くなるコツはありますか?」など、小学生のストレートな質問にも、優しく答えていただき、楽しく有意義な陸上教室となりました。
画像

画像

画像



5.大会スナップ写真
(随時更新していきます)
画像

画像

画像

画像

画像

画像
画像

画像
画像

画像
記事へトラックバック / コメント


【中止】1月15日(日)練習会予定

2017/01/14 18:25
1月15日(日)の練習会は、積雪が予想されるため中止とします。
よろしくお願いします。
記事へトラックバック / コメント


12月30日(月)練習日誌<37>

2017/01/06 23:50
〇場所:長久手温泉ござらっせ(8:00集合)
    
〇天気:雨(気温4℃:9時)

〇参加人数:12人

〇大人(中学生以上)練習メニュー  

1.アップ・体操     
  
2.40分JOG
  
3.1qタイムトライアル

4.ダウン

〇小学生練習メニュー  

1.アップ・体操     
  
2.動き作り
  @その場ジャンプ
  A移動ジャンプ
  Bなわとび
  Cなわとび走り
  Dスキップ
  Eケンケン
  Fバウンディング
  Gもも上げ
  Hもも上げ⇒流し
  ⓾もも上げ⇒流し⇒ダッシュ
  J大縄跳び

3.1qタイムトライアル

4.ダウン

本格的な冬到来。
みなさん寒さに負けず、元気よく走っていました。

画像

画像

画像


記事へトラックバック / コメント


12月17日(土)練習日誌<36>

2016/12/17 14:26
〇場所:長久手市役所(8:30集合)
    ⇒愛知医大寅山グラウンド

〇天気:晴れ(気温6℃:9時)

〇参加人数:12人

〇練習メニュー  

【大人】

1.アップ・体操     
  
2.流し80m×3本

3.6000mペース走
  
4.1000mタイム計測
  
5.ダウン

【小学生】  

1.アップ・体操     
  
2.流し80m×3本
  
3.50mタイム計測

4.動きづくり
  @その場ジャンプ
  A移動ジャンプ
  B片足ケンケン
  Cうで振り
  Dもも上げ
  Eバウンディング
  Fピッチ走
  Gもも上げダッシュ

5.50mタイム計測

6.1000mタイム計測

7.ダウン


愛知医大さんのご厚意で、寅山グラウンドを使用させていただきました。
愛知駅伝も終わり、それぞれの目標に向かって活動を開始します。
画像

今日は、質は二の次で、量をこなすことを重視して練習しました。
本練習とそのアップとダウン、市役所からグランドまで移動JOGを含めると14〜15qは走ったと思います。
寅山グランドは、外周が芝生になっていますので、足にやさしく、思い切って距離が踏めます。
特に、中高生はこの冬の走り込みが、春からのトラックの結果につながるので、距離を意識して練習してほしいと思います。

【次回練習会】
12月30日(金)長久手温泉ごさらっせ8:00集合です。
詳細は別途連絡します。


記事へトラックバック / コメント


【報告】2016年愛知駅伝

2016/12/05 06:57
12/3(土)に開催されました第11回愛知県市町村対抗駅伝競走大会において、長久手市は33位(市の部)でした。
目標の1時間41分台、28位の過去最高には届きませんでしたが、今の力を出しきることができました。
スポーツ推進委員の方をはじめ、関係者の皆様、朝早くからの準備・サポートありがとうございました。
画像


○総合結果
タイム 1時間42分30秒
(目標タイム1時間41分59秒)
順位 33位
(目標順位28位)

○個人結果
1区(中学女子2.8q)
 畑田 和子 10分52秒 区間29位
2区(ジュニア男子4.7q)
 鈴木 和真 15分29秒 区間23位
3区(40歳以上3.9q)
 森 剛人 13分03秒 区間22位
4区(小学女子1.1q)
 岡 郁奈 4分28秒 区間37位
5区(中学男子3.2q)
 渡辺 健志郎 10分24秒 区間22位
6区(小学男子1.1q)
 古川 陸 4分02秒 区間34位
7区(一般女子3.2q)
 加藤 千代子 12分28秒 区間34位
8区(ジュニア女子3.9q)
 中村 寧々 15分49秒 区間32位
9区(一般男子)
 鈴木 豪師 15分55秒 区間34位
  

○各区間のレース展開と所感
1区(中学女子)の和子ちゃんは、ほぼ目標どおりのタイムで29位でタスキをつなぎました。
ブレーキなく、きちっと責任を果たしてくれました。
来年はジュニア女子にカテゴリが変わるので、ぜひ、チャレンジしてほしいと思っています。
画像


2区(ジュニア男子)の和真君は、目標を11秒上回る快走。
サッカー選手とは思えない軽快な走りで、いい位置でタスキをつなぎました。
まだ高校1年生、陸上の方も本格的に始めて、サッカー選手と陸上選手の二刀流を目指してほしいものです。
チーム皆が期待するすばらしい走りでした。
画像


3区(40歳以上)の森先生は、昨年に引き続き、目標タイムを上回る3人抜きの快走でした。
夏ぐらい調子を落としていたということでしたが、最後の最後で合わせてくれました。
画像


4区(小学女子)の郁奈ちゃんは小学校3年生。
持ち前のあきらめない走りで駅伝メンバーを勝ち取り、しっかり最後まで走り切りました。
楽しかったと笑顔が印象的でした。
画像


5区(中学男子)の健志郎君は、2年生で全国クラスの中学生区間で22位。
来年のトラックシーズンに向けて弾みがつきました。
日進市の佐藤監督にも、レース後半のピッチが良いと褒めていただいておりました。
画像


6区(小学男子)の陸君は、目標タイムどおりの走りでした。
練習会の動きづくりを素直に実践してくれました。
ラストの直線400mは、小柄だけどしっかり腕を振って大きな走りをすることができました。
サッカーで鍛えた体力が生かされました。
画像


7区(一般女子)の千代子さんは、11年連続出場。
スタミナ抜群の安定感ある走りでした。
今年は早い段階から練習会にも参加していただき、スピード練習を積極的取り組んでいただきました。
その練習を専門のマラソンにも生かしていきたいと話してくれました。
画像


8区(ジュニア女子)の寧々ちゃんは、目標タイムを上回る走りで、しっかり責任を果たしてくれました。
来年はカテゴリが一般になるので、ぜひ、挑戦してもらいたいです。
画像


9区(一般男子)の豪師君は、ほぼ目標タイムどおりで走り切ってくれました。
今年は社会人として参加。
昨年学生だったときと比べて、練習時間が短くなった分、自転車通勤などのクロストレーニングでスタミナをカバー。
環境が変わった中、工夫をして、しっかり準備をしてくれました。
画像


○解団式
レース後、市役所で愛知駅伝長久手市チームの解団式が行われました。
副市長さん、議員さん、体育協会会長さんからのお言葉をいただき、選手1人1人が感想を話しました。
画像


選手の主な感想
・来年も選手として挑戦したい(数名)
・日進市の選手に勝ちたい(2名)
・来年は全国大会出場の肩書で区間賞を取りたい。
・駅伝鍛えたスピードをマラソンに生かしたい。

今年は、10月のチーム結成から「去年越え」「過去最高」を目指して、それぞれの選手に厳しい目標タイムを与えて準備をしてもらいました。
選手の皆さんは、ギリギリのところまでチャレンジしていただきました。
しかし、個人区間としてはOK範囲でも、数秒の少しの負けが積み重なって、全体タイムでわずか31秒目標達成ができませんでした。
また、去年タイムに21秒届きませんでした。
改めて、1人1秒の重みを感じました。
体育協会の加藤会長より、解団式で、「目標に向かう過程が大事」と言われたことが、救いのお言葉であり、来年また挑戦しようという気持ちになりました。

来年は今年を超えましょう。そして、モリコロ賞を勝ち取りましょう!

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像



【お礼】日進市チームの皆様へ
今年も愛知駅伝のすてきな写真のご提供ありがとうございました。
遠慮なく当ブロクで使用させていただきました。
大会当日は、佐藤監督をはじめ、選手および関係者の方と挨拶ができて嬉しかったです。
それにしても、今年の日進市の快走はすばらしかったです。
1時間37分46秒 18位
失礼ながら日進をライバルだと勘違いをして、今年は島田さんに記録係をしてもらい、記録用紙に日進・長久手欄を作り、差をリアルタイムにチェックしていました。
終わってみれば5分差、いろいろな意味で力不足を感じました。
長久手の選手も数人、日進の選手を意識して頑張っていました。
来年は胸を借りるつもりで、この差を縮めてみせます。
これからも、よろしくお願いします。
記事へトラックバック / コメント


【雨天中止】11月27日(日)練習会

2016/11/27 07:02
11月27日(日)の愛知医大寅山グランドの練習会ですが、雨天のため中止とします。
よろしくお願いします。
記事へトラックバック / コメント


11月23日(祝)練習日誌<35>

2016/11/23 21:21
愛知駅伝試走会2回目(代表選手およびサポートの方のみ参加)

〇場所:モリコロパーク(8:30集合)
     
〇天気:晴れ(気温12℃:9時)

〇参加人数:40人

〇練習メニュー  

1.体操     
 
2.各自ウォーミングアップ
(自由練習)
  
3.各区間タイムトライアル

4.各自ダウン

今日は風が強めでしたが、良い天候でした。
各区間、正選手選考のタイムトライアルを実施しました。
市の職員の方、スポーツ推進委員の方等、コース誘導や時間計測、応援など大勢のサポートの下、円滑で緊張感のある試走会、選考会を実施することができました。
たいへんありがとうございました。
選手もコースをほぼ全力で走ることにより、いろいろな課題や反省点が見つかったと思います。
それが今日の収穫です。
正選手に選ばれた方は、今日の走りを本番に生かして、今の力を出し切っていただきたいと思います。
控えになった選手の方も、不測の事態に備えて、いつでも走れる準備をお願いします。
いろいろな方とお話ができて、楽しい1日でしたね。
画像

画像

画像

画像

画像

画像
記事へトラックバック / コメント


【お知らせ】第14回長久手市小・中学生持久走大会・陸上教室(1/28開催)

2016/11/21 20:07
第14回長久手市小・中学生持久走大会および陸上教室を開催します。
昨年まで13回実施してきたジュニア持久走大会に、中学生部門を増設して継承した大会です。
大会終了後、中京大学川口先生による陸上教室も行いますので、ぜひご参加ください。
持久走大会の参加締め切りは12月25日です。
長久手市公式ホームページもご参照してください。
http://www.city.nagakute.lg.jp/gyosei/gyousei_etc/kouennmeigi36.html

1.主 催  
長久手市体育協会

2.後 援  
長久手市、長久手市教育委員会
中日新聞社

3.協 賛  
ヒマラヤスポーツ
ピアゴ ラ フーズコア長久手店

4.運 営  
長久手市体育協会長距離走部

5.日 時  
平成29年1月28日(土)受付8:45開始
(小雨決行)

6.会 場  
愛知医科大学寅山グランド
         
7.種 目  
@小学1〜3年男子の部(800m)
A小学1〜3年女子の部(800m)
B小学4年男子の部(1000m)
C小学4年女子の部(1000m)
D小学5年男子の部(1000m)
E小学5年女子の部(1000m)
F小学6年男子の部(1000m)
G小学6年女子の部(1000m)
H中学男子の部(3000m)
⓾中学女子の部(3000m)
※表彰は各種目3位(入賞)

8.参加資格 
市内在住の小中学生で健康な方
市外在住のオープン参加を認める
小学生については10分以内、中学生については20分以内で走れること

9.参加費  
300円(保険料・参加賞含む)
当日払い 
         
10.競技予定
受付8:45〜9:00
開会式9:05
競技開始9:30〜10:40
陸上教室10:45
表彰式11:50
※運営の都合上予定時間が変更する場合があり

11.申込方法 
参加申込書に必要事項を記入の上、12月25日(日)16:30までに杁ヶ池体育館事務室に提出、または、FAX0561-63-7598にてお申込みください。
http://www.city.nagakute.lg.jp/gyosei/gyousei_etc/documents/scan-78.pdf

12.その他   
雨天等により持久走大会が中止の場合には、杁ケ池体育館にて、陸上教室のみ行います。
持久走大会中止の連絡は当日の朝、当ブログで展開します。
お問合せ先、遠藤(090-2138-5213)
記事へトラックバック / コメント


11月19日(土)練習日誌<34>

2016/11/19 21:25
〇場所:長久手温泉ござらっせ(9:00集合)
    
〇天気:雨(気温14℃:9時)

〇参加人数:12人

〇大人(中学生以上)練習メニュー  

1.アップ・体操     
  
2.40分JOG
  
3.1qタイムトライアル

4.ダウン

〇小学生練習メニュー  

1.アップ・体操     
  
2.動き作り
  @その場ジャンプ
  A移動ジャンプ
  Bスキップ
  Cピッチ走
  D大股歩行
  Eケンケン
  Fもも上げ
  Gもも上げ⇒流し
  Hもも上げ⇒流し⇒ダッシュ

3.なわとび30秒×3回×2セット

4.1qタイムトライアル

5.ダウン

あいにくの雨でしたが、雨にも負けず皆さん元気よく走っておりました。
40分JOGの走りはじめは雨は降っていませんでしたが、20分後ぐらいから、スマホの雨雲レーダーどおり強い雨が降ってきました。最近の雨雲レーダーは精度がよいですね。
雨の日は適した服装の準備と練習後のケアが大切です。風邪をひかないように素早い対応をお願いします。

今日の小学生トレーニングは2人参加、少人数ため、しっかり走りを見ることができました。
できるだけ休憩をとって、1回1回集中できるように動きづくりをやっております。
子供は集中力が長続きしないものです。
それは自然なことで、常に新しいものに興味が移っていく特徴を持っています。。
野球・サッカーなどの特定のスポーツ、同じ運動ばかりを繰り返すのではなく、いろんな動き・遊びをした方が、子供の成長、特に神経系の発達のために良いという考え方が主流です。
子供が飽きないように、反応を見ながら、楽しく運動ができるように、今後も工夫をしていきたいと思っています。
画像

画像

画像

画像


【次回練習会予定】
11月27日(日)愛知医大寅山グランドでトラック練習をします。
集合は市役所北側第2駐車場 午前8:30(11/24修正)です。
詳細は別途ブログにて展開します。
記事へトラックバック / コメント


11月5日(土)練習日誌<33>

2016/11/05 16:28
愛知駅伝試走会(代表選手およびサポートの方のみ)

〇場所:長久手市役所(8:15集合)
     ⇒モリコロパークまでバスで移動    

〇天気:晴れ(気温13℃:9時)

〇参加人数:30人


〇大人(中学生以上)練習メニュー  

1.アップ・体操     
  
2.各コース試走(自由練習)
  
※3区のみタイムトライアル


〇小学生練習メニュー  

1.アップ・体操     
  
2.動き作り(大芝生の坂にて)
  @その場ジャンプ
  A移動ジャンプ
  Bうで振り
  Cピッチ走
  D大きくスキップ
  Eケンケン
  Fバウンディング
  Gもも上げ
  Hもも上げダッシュ
  Iダッシュ

3.1.1qタイムトライアル
  (4区・6区のコース)

4.ダウン


今日も気候がよく、絶好のランニング日和でした。
今年最初の試走会、約10チームほどの市町村が来ており、お隣の日進市の佐藤監督より激励のお言葉もいただきました。
今日はほとんどの方が自由練習、坂道が多いコースなので、みなさんコースのポイントを念入りチェックしておりました。
試走の時間は約2時間とりましたが、中には2時間中ず〜っと走っている方もみえました。コースを何周したのでしょうか?
小学生は大芝生の坂で動きづくり、下が柔らかいので、ジャップ系の練習をたくさんやりました。
やはり芝生はいいですね。子供たちも安心と感じたのか、いつもより思い切りが良く、いい動きをしておりました。

画像

画像

画像

画像


【次回練習会予定】
11月19日(土)長久手温泉ござらっせで行います。
集合は午前9:00です。
詳細は別途当ブログで連絡します。

【次回試走会(2回目)】
11月23日(水・祝)モリコロパークで行います。
代表選手およびサポートの方のみとなります。
集合はモリコロパーク内スケート場前に午前8:30集合です。
(現地集合です)
選手選考のタイムトライアルを実施します。
各区間のスタート時間などの詳細は別途当ブログで連絡します。
記事へトラックバック / コメント


10月30日(日)練習日誌<32>

2016/10/30 16:49
〇場所:長久手温泉ござらっせ(8:00集合)
    
〇天気:晴れ(気温14℃:9時)

〇参加人数:12人

〇大人(中学生以上)練習メニュー  

1.アップ・体操     
  
2.1q×2本(計測)
  
3.30分ジョギング

4.体操

〇小学生練習メニュー  

1.アップ・体操     
  
2.1q(計測)
  
3.動き作り
  @うで振り
  A坂もも上げ
  B平地もも上げ
  Cバウンディング
  Dもも上げダッシュ
  E50mダッシュ

4.ダウン・体操

暑くもなく、寒くもなく、風は穏やかで、爽やかなランニング日和でした。
香流川の堤防に咲くコスモスが秋らしさを感じさせてくれました。
画像

画像

1q×2本計測は高タイム続出(ベストラップは2分57秒)、みなさんの日頃のトレーニングの成果を心地よい気候が引き出してくれたような練習会となりました。
画像

画像

今日の小学生はそうま君1人参加、じっくり走り方を教えました。
そうま君は、野球クラブに入っており、そのクラブのキャプテンです。
一番ショートで、好きな選手はジャイアンツの坂本選手です。
いつも坂本選手をイメージして、野球をしているらしいです。(似てますよね↓)
画像

じゃー、走り方はボルト選手をイメージしてみようと言ってトレーニングに入りました。
ボルト選手は腕をどうやって振っているかな?と聞くと、
「縦にこうやって振っている」「指は開いているかな?」
と腕ふりをしてくれました。
ももはどれくらい上がっている?
「これくらいかな?」と言って、もも上げをしてくれました。
よく観察しているなと感心すると同時に、それぐらいイメージできれば、教える方は楽です。
今日の動きづくりの最後に仕上げの50mダッシュを入れました。
ベストは7秒6らしいですが、それよりもっと速く、良いフォームで走っていました。
良いイメージで走る、それは大人も子供も大事ですね。
画像


【次回練習会】
11月5日(土)愛知駅伝の試走をモリコロパークで行います。
代表選手およびサポートの方のみとなります。
全体練習会は次回11月19日(土)長久手温泉ござらっせで行います。
両日とも詳細は別途ブログで展開します。


記事へトラックバック / コメント


10月23日(日)練習日誌<31>

2016/10/23 17:14
〇場所:長久手市役所(8:00集合)
    ⇒愛知医大寅山グラウンド

〇天気:晴れ(気温18℃:9時)

〇参加人数:20人

〇大人(中学生以上)練習メニュー  

1.アップ・体操     
  
2.6000mペース走
  
3.1000m×2本
  (トップ@3分20秒A3分2秒)

4.ダウン

〇小学生練習メニュー  

1.体操     
  
2.球技(サッカー)
  
3.動き作り
  @もも上げ
  Aバウンディング
  B大股歩行
  Cもも上げダッシュ

4.なわとび

5.1000mタイムトライアル

6.ダウン

愛知医大さんのご厚意で、寅山グラウンドを使用させていただきました。
気持ちのよい気候となり、大勢の方が参加していただき、楽しい練習会となりました。
画像

そんな中、ジュニア(高校)男子代表の鈴木和真君が初めて参加してくれました。
旭丘高校の1年生で、所属が陸上部ではなく、サッカー部という異色のランナー。
選考会では、5000m16分50秒(土トラック)と平凡なタイムでしたが、今日の走りを見てびっくり。
サッカーで鍛えた馬力のある走りで〆の1000m2本目を3分2秒で余裕たっぷり。
長久手の秘密兵器(もう公開しちゃいましたけど)として、活躍してくれそうな予感がします。
画像

小学生は今日は4人参加で、動きづくりを中心をトレーニングをしました。
ここ2〜3回、動きづくりをやっていますが、われわれ大人も日々勉強です。
新しいノウハウを取り入れ、未来のアスリートを一生懸命育てていきたいと思っています。
画像


本日、参加者の方から大会の報告がありましたので、ここでお披露目します。

◎加藤 千代子さん 第22回四万十ウルトラマラソン100q 8時間45分05秒 部門別1位(総合3位)

◎岡 郁菜さん 第37回敦賀マラソン 1海里(1.85q) 7分24秒 種目別4位

おめでとうございました。  

【次回練習会】
10月30日(日)長久手温泉ござらっせで練習を行います。
集合は朝8:00です。
詳細別途連絡します。
記事へトラックバック / コメント


10月16日(日)練習日誌<30>

2016/10/16 15:51
○場所:長久手温泉ござらっせ

○天気:晴れ(気温18℃:9時)

○参加人数:10人

練習メニュー  

1.体操     
  
2.40分JOG(モリコロ内コース)
  ※小学生10分JOG+球技(サッカー)+動きづくり
   
3.岩作御嶽山の坂道にて
  300m登り坂×5本
  ※小学生300m登り坂×1本
  
4.ダウン

今日は40分JOGしたあと、岩作御嶽山で300mの駆け上がり走を5本やりました。
他人と競走しない
平地と同じフォーム
前屈みにならない
しっかり5本走り切る
など自分のペースで練習をやってほしいと説明しました。
目的は心肺機能・筋力の発達とフォーム矯正です。
フォーム矯正は縦に腕をしっかり振らないとうまく前に進ません。
余分な力が入ると速く走れません。
走った後のみなさんの感想で、
「JOGのペースでもきつい」
「アップダウンのあるロードで速く走れそう」
「トラックレースのラストスパートに有効」
とか、いろいろな声を聞くことができました。
試合で速く走るため練習をしているので、常にそういう試合の意識、イメージを持つことは大切なことだと思いました。
画像

画像

今日は小学生1名参加でした。
シュンスケ君5年生です。
お父さんと一緒に参加です。
運動はクラブチームでサッカーをやっているそうです。
小学校のマラソン大会で去年10位だったので、もっと上を目指したいということで参加してくれました。
練習前に、マラソン大会で入賞したときのメダルを嬉しそうに見せてくれました。
画像

今日の練習は、10分JOG→球技(サッカー)→動きづくり(もも上げ・バウンディング・うで振り)→御嶽山300m1本(お父さんと一緒に)でした。
御嶽山の練習はみんなの応援のつもりでしたが、僕も走りたいと言い出したので、お父さんと一緒に300mゆっくり走ってもらいました。
親子で参加していただけることが嬉しいですね。
練習後、ござらっせのお風呂に入って帰ると言っておりました。
画像

【次回練習会】
10月23日(日)愛知医大寅山グランドでトラック練習を行います。
集合は朝8:00に市役所北側第2駐車場です。
詳細別途連絡します。
記事へトラックバック / コメント


10月9日(日)練習日誌<29>

2016/10/09 22:10
○場所:長久手中央図書館

○天気:雨(気温20℃:8時)

○参加人数:10人

練習メニュー  

1.体操     
  
2.30分ジョギング
  小学生:20分JOG
 
3.150m登り坂×5本
  小学生:150m登り坂×3本
        動きづくり

4.ダウン

今日は雨でしたが、みなさんしっかり雨対策をしてもらって、参加していただきました。
小学生代表の岡さんは家族で参加、お父さんも元気よく登り坂練習に挑んでいました。
幼稚園年長の妹さんは縄跳びトレーニングをやりました。
来週は、敦賀マラソンに家族で参加するそうなので、楽しんできてください。
画像

画像

小学生は、登り坂ダッシュの本数減らして、動きづくりをやりました。
坂でのもも上げは、腕の振り方と上体が反らない曲がらないことを意識してやりました。
一般的に小学生は、腕を縦に振れない子が多いと思います。
「腕を縦に!」と言うと素直に修正してくれるので、根気よく指導していきたいと思っています。

今日は動画撮影をして、自分のフォームをチェックしてもらいました。
参加者の方々から、評判がよかったので、時々、実施してみようと思っています。
フォームはどうだったか?とか、聞いて下さる方が多数みえます。
すごく良いことだと思いますので、ぜひ、気軽にお話ししてください。
こちらも一生懸命見て、アドバイスしていきたいと思っています。

練習前、市長がいつもきているオレンジベストの紹介をしました。
ベストには「まちづくり まずは笑顔で こんにちは」と書かれています。
あいさつもない互いが無関心な街にしない、お互いに声を掛け合うわずらわしい街にしていきたい、という市長の思いが込められています。
我がチームもみんなで互いに声を掛け合い、よいチーム、強いチームを作っていきたいと思っています。
あと、最近、広報や新聞にも掲載された「ジョグパト」の紹介です。
日ごろ行っている、ジョギング等の機会を活用して、地域のパトロールを行う防犯ボランティア活動です。
地域犯罪を予防するのが目的です。
興味のある方は声をかけてください。
画像

【次回練習会】
10月16日(日)長久手温泉ござらっせで練習を行います。
詳細別途連絡します。
記事へトラックバック / コメント


10月1日(土)練習日誌<28>

2016/10/01 15:55
○場所:長久手温泉ござらっせ10:30集合

○天気:曇り(気温26℃:10時)

○参加人数:20人

練習メニュー  

1.体操     
  
2.40分ジョギング
  A:5分/q〜
  B:6分/q〜
  小学生:(10分JOG+10分ウォーク)2セット
 
3.1q×2本計測
  A:3分00秒
  B:3分30秒
  小学生:1本のみ3分40秒

4.ダウン

先回の練習日誌でお話しした草ボウボウの香流川沿い遊歩道の件、ひょっとしてと期待をしつつ、練習前に見に行ったら、なんときれいに草が刈られていました。
今日はとても気持ちよく練習会を行うことができました。
市の職員の方、ありがとうございました。
今日は参加人数も多く、小学生の代表4人の子たちも参加してくれました。
1q計測も3分40秒と選考会の記録とほぼ同じタイムで一生懸命走っていました。練習すれば、もっともっと記録は伸びると思います。長久手の金の卵、皆さんと一緒に温めていきましょう。
画像

また、中学生以上の方も、JOGも1qレペもペースが速く、早くも駅伝モードに入ってきたような気がしました。
画像

今日は練習前に福祉の家で愛知駅伝の結団式がありました。
結団式とは、2016年愛知駅伝長久手市チーム結成の節目の式です。
市長さん、議員さん、体育協会の方々も出席され、激励のお言葉をいただきました。
選手も自己紹介で、愛知駅伝に向けて、今の思いを立派に話しました。
画像

画像

その結団式の前に選手ミーティング行い、過去10年の成績の振り返り、今年の戦力と目標設定、それに向けた練習計画と選手選考のお話をしました。
駅伝当日走る正選手は、まだ決まっておりません。
代表選手の方は、まず正選手になれるようにしっかり準備をしてください。
高いレベルでの競い合いを期待しております。
そして、今年の目標は、昨年同様、過去最高タイム・最高順位(長久手の自己ベスト)を目指します。
今年も、全員で声を出し合い、強い長久手を作っていきましょう。

【次回練習会】
10月9日(日)8:00集合、長久手中央図書館で練習を行います。
詳細別途連絡します。
記事へトラックバック 0 / コメント 3


2016年愛知駅伝強化練習日程

2016/09/18 20:34
愛知駅伝までの練習会日程です。
代表の方はできるだけ参加をお願いします。
代表以外の方もいつもどおり参加をお願いします。
時間・練習内容など詳細は、随時更新していきますので、当ブログを確認してください。

10/ 1(土) 結団式 福祉の家・ござらっせ
       (終了後練習)
          
10/ 9(日) 中央図書館 

10/16(日) ござらっせ

10/23(日) 愛知医大寅山グランド

10/30(日) ござらっせ

11/5 (土) 愛知駅伝コース試走
      (代表・サポートの方のみ)

11/12(土) 勤労者マラソン大会
      (自由参加・各自申し込み)

11/19(土) ござらっせ 

11/23(祝) 愛知駅伝コース試走
      (代表・サポートの方のみ) 
       ※選手選考タイムトライアル 
         必ず参加してください。
         
11/27(日) 愛知医大寅山グランド
       ※オーダー発表

12/ 3(土) 愛知駅伝

いづれも集合は午前(時間など詳細は別途連絡)
             
記事へトラックバック / コメント


9月18日(日)練習日誌<27>

2016/09/18 19:49
○場所:長久手温泉ござらっせ8:00集合

○天気:雨(気温25℃:8時)

○参加人数:4人

練習メニュー  

1.体操     
  
2.40分ジョギング

3.1q×2本計測

4.ダウン

雨で人数は少なめでしたが、みなさん元気よく走っていました。
香流川堤防沿いの遊歩道、のどかな景色で、なぜか走るとスピードが出るので、長久手RCの皆さんのお気に入りのコースです。
最近、草がボウボウでかなり歩道の幅が狭くなってきてます。
いつも使わせてもらっているので、草刈り機があったら、自分たちでキレイにしたい気分です。
今日、そのコースで、いつも参加してもらっている丹羽さんが1q3分40秒で走りました。
昨年から始めたランニングですが、「この歳になっても、開発できるところが面白い」と楽しそうに話してくれました。
画像

画像




記事へトラックバック 0 / コメント 2


9月3日(土)練習日誌<26>

2016/09/03 11:36
場所:長久手市役所(8:30集合)
    ⇒愛知医大寅山グラウンド

天気:晴れ(気温30℃:9時)

参加人数:10人

練習メニュー  

1.アップ     
  
2.4000mペース走
  
3.1000m×1本

4.ダウン

愛知医大さんのご厚意で、寅山グラウンドを使用させていただきました。
残暑が厳しかったですが、みなさんいい追い込みをかけておりました。
来週は愛知駅伝の選考会です。出場する方は自己ベストを目指して頑張ってください。
画像
記事へトラックバック / コメント


8月27日(土)練習日誌<25>

2016/09/01 00:25
場所:長久手市役所(8:30集合)
    ⇒愛知医大寅山グラウンド

天気:小雨(気温26℃:9時)

参加人数:7人

練習メニュー  

1.アップ     
  
2.4000mペース走
  
3.1000m×1本

4.ダウン

愛知医大さんのご厚意で、寅山グラウンドを使用させていただきました。
雨が降ったり、やんだりの天気でしたが、涼しくて走りやすい気候でした。
人数は少なめでしたが、しっかり練習をこなすことができました。
画像
記事へトラックバック / コメント


夏合宿の報告

2016/08/24 23:21
夏合宿の報告をさせていただきます。
報告が遅くなってごめんなさい。

○日時:8月6日(土)〜8月8日(月) 2泊3日 

○場所:飛騨高山御嶽トレーニングセンター
http://www.hida-athlete.jp/zone/okezita.html

○宿泊先:飛騨高山御嶽トレーニングセンター
(住所)岐阜県高山市高根町日和田1180番地
http://www.hida-athlete.jp/guide/facility01.html
画像

○参加人数:10名

○練習日程
【初日】 
午後 8000mペース走
【2日目】
朝練 JOG・ウォーク
午前 400m×10本
午後 クロカン
【3日目】
朝練 JOG・ウォーク
午前 1000m×5本

2泊3日の合宿でしたが、天候にも恵まれて、みなさん、それぞれの目的をもって、頑張っていました。
参加者の感想は
・良い練習ができました。
・来年も参加したいです。
・オリンピックランナーも走るようなところで練習ができてよかったです。
・みなさんと一緒だからきつい練習にも耐えられました。
・普段の自主トレももう10%ぐらい上げてトレーニングをしていきたいです。
泊まったところは、自炊の合宿所(元々は学校?)のため、食材を長久手で調達して、藤田料理長の下、みんなで手分けして楽しく料理をつくりました。
グランドでは、有名な実業団・大学生・高校生チームなどが合宿をやっており、監督さんや選手と交流することができました。
また、来年も実施する予定ですので、ぜひ、参加をお願いします。
画像

画像

画像

画像

画像
画像
記事へトラックバック / コメント


【お知らせ】愛知駅伝 長久手市代表選手選考記録会(9/10開催)

2016/07/31 14:46
○日時 平成28年9月10日(土曜日)小雨決行 ※予備日17日(土)

○会場 愛知医科大学 寅山グラウンド

○日程
・受付1部 午前9時00分〜
 小学生(男子・女子)、中学生(男子・女子)、一般(女子)、ジュニア(女子)
 競技開始 午前9時30分から順次スタート
・受付2部  午前9時30分〜 
 ジュニア(男子)、一般(男子)、40歳以上 
 競技開始 午前10時45分から順次スタート

○区間距離
1.小学生(男子・女子) 1000m
2.中学生(男子・女子)、一般(女子)、ジュニア(女子) 、40歳以上 3000m
3.ジュニア(男子)、一般(男子) 5000m
※400mトラックの周回コースです

参加資格 次の条件を満たす人
1.平成28年12月3日(土)の駅伝大会に出場できる人
2.平成28年9月1日現在、市内在住、在勤の人。ただし、小中高校生は保護者の居住地が長久手市であること。(他県、他市町村居住者で、出身中学校が長久手市の人も可。)
申込方法 平成28年9月3日(土曜日)までに参加申込書を杁ケ池体育館窓口へ提出してください。

詳細は長久手市HPをご参照してください。
https://www.city.nagakute.lg.jp/gakushu/sport/event/h19zigyouannai/2508kirokukai/h28yosen.html
記事へトラックバック / コメント


7月31日(日)練習日誌<24>

2016/07/31 14:29
○場所:長久手温泉ござらっせ8:00集合

○天気:晴れ(気温28℃:8時)

○参加人数:9人

練習メニュー  

1.体操     
  
2.40分ジョギング

3.1q×1本計測

4.ダウン

日差しがギラギラとする暑い日でした。
節目節目の時間にこまめな水分補給をしてください。
1q計測は、現在の体調の確認、来週の合宿の準備など、みなさん課題をもって走っていました。
画像

【次回練習会】
8月27日(土)8:30〜 愛知医科大学寅山グランドで練習を行います。
詳細別途連絡します。
記事へトラックバック / コメント


【雨天中止】7月9日(土)練習会

2016/07/08 19:50
本日7月9日(土)の長久手市中央図書館での練習会は、雨天のため中止とします。
よろしくお願いします。
記事へトラックバック / コメント


7月2日(土)練習日誌<23>

2016/07/02 16:17
場所:長久手市役所(8:30集合)
    ⇒愛知医大寅山グラウンド

天気:晴れ(気温30℃:9時)

参加人数:14人

練習メニュー  

1.アップ     
  
2.流し100m×3本

3.4000mペース走
  Aグループ96秒/周(4分/q)〜
  Bグループ120秒/周(5分/q)〜

4.400m×1本(プラスα)

5.ダウン

愛知医大さんのご厚意で、寅山グラウンドを使用させていただきました。
今日は長久手市議会議員の山田けんたろうさんをはじめ、3名の方が初参加していただきました。
山田さんはランニング愛好家で、防犯とジョギングを融合させた「ジョグパト」を議会に提案して実現に至りました。
詳しくはこちら↓か、ご本人に聞いてみてください。
http://yamada-kentaro.com/daily/post-399661/
さすが、市内をジョグパトしまくっているせいか、ペースはゆっくりでも、フォームがきれいで安定しておりました。
松本さんジュニア2人も大健闘、上の子は50m測定を3回やり、3回目で9秒台が出ました。
給水とかのお手伝いをしてくれて、すごくいい子達でした。
今日も夏の日差しが強く、気温が30度を超えました。
暑い時間に走るのは非効率な練習かもしれませんが、暑さに慣れることも大切です。
今日はみなさん、キビキビ行動してもらって、短時間で練習会を終えることできました。
画像

【次回練習会】
7月9日(土)8:00〜 長久手市中央図書館(芝生広場)集合で行います。
詳細別途連絡します。
記事へトラックバック / コメント


6月18日(土)練習日誌<22>

2016/06/19 14:48
場所:長久手市役所(8:30集合)
    ⇒愛知医大寅山グラウンド

天気:晴れ(気温26℃:9時)

参加人数:14人

練習メニュー  

1.アップ     
  
2.流し200m×3本

3.6000mペース走
  Aグループ96秒/周(4分/q)〜
  Bグループ108秒/周(4分30秒/q)〜
  Cグループ120秒/周(5分/q)〜

4.1000m×1本

5.400m×1本(プラスα)

6.ダウン

愛知医大さんのご厚意で、寅山グラウンドを使用させていただきました。
今日は初めての方が4名参加していただきました。
せっかくなので、全員で自己紹介してもらい、今後の目標を話していただきました。
今の自分に思いをしっかり話してもらい、みなさん立派な自己紹介だった思います。
また、新しい方を紹介していただいて、気軽に参加してください。

今日は夏の日差しが強く、気温が30度近くまで上がりました。
みなさんバテ気味でしたね。
そんな中、みなさん一生懸命走っている姿がよかったです。

画像


【次回練習会】
7月2日(土)愛知医大寅山グランドで行います。
詳細別途連絡します。
記事へトラックバック / コメント


5月22日(日)練習日誌<21>

2016/05/22 16:54
○場所:長久手温泉ござらっせ9:00集合

○天気:晴れ(気温22℃:9時)

○参加人数:7人

練習メニュー  

1.体操     
  
2.60分ジョギング

3.1qレペ×2本(休息5分)

4.ダウン

気候も暑い時期になってきました。
この時期、体がまだ暑さに慣れていないため、真夏ほど暑くなくても、熱中症とかにかかりやすいので、注意が必要です。
練習中こまめな水分補給をしてください。
今日は参加人数が少なかったので、全員そろって、ゆっくりモリコロパークでジョギングをしました。
終わってから、河川敷で激しく1q2本、メリハリのある練習でした。
画像

画像

【次回練習会】
6月18日(土)愛知医科大学寅山グラウンドで練習をします。
詳細は別途連絡します。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


5月14日(土)練習日誌<20>

2016/05/14 15:12
場所:長久手市役所(9:00集合)
    ⇒愛知医大寅山グラウンド

天気:晴れ(気温21℃:9時)

参加人数:14人

練習メニュー  

1.アップ     
  
2.流し100m×3本

3.6000mペース走
   Aグループ96秒/周〜ラスト80秒/周
   Bグループ120秒/周〜ラスト96秒周

4.1000m×2本(休息5分)
   トップ3分00秒

5.ダウン

愛知医大さんのご厚意で、寅山グラウンドを使用させていただきました。
今日は初めての方が2名参加していただきました。
「一人でやるより皆でやる方が楽しい」と感想を言っていただいたことが嬉しいですね。
また、一緒に走りたい方がみえましたら、ぜひ紹介してください。
今日の練習は2グループ分けて6000m走、Aグループは4分/qと速めのペースで入り、少しずつペースアップしていきました。集団で走るとペースがハマっていい動きになりますね。
その動きがそのあとの1000m×2本に繋がって、よかったと思います。
いつもは中学生の参加が多いのですが、今日は大人の方が多く、いろいろな雑談が楽しかったですね。
また、積極的に参加をお願いします。
画像


【次回練習会】
5月22日(日)長久手温泉ござらっせの予定です。
詳細別途連絡します。
記事へトラックバック / コメント


4月23日(土)練習日誌<19>

2016/04/23 14:45
場所:長久手市役所(8:30集合)
    ⇒愛知医大寅山グラウンド

天気:晴れ(気温19℃:9時)

参加人数:9人

練習メニュー  

1.アップ     
  
2.流し100m×3本

3.200m×5本〜10本(R200m)
   設定 Aグループ34秒・Bグループ40秒

4.ダウン

愛知医大さんのご厚意で、寅山グラウンドを使用させていただきました。
トラックシーズンに入り、量より質重視でトレーニングをしました。ねらいは、スピードの養成で、200mをできるだけ速くリッラクスして走り、スピードに慣れることです。
2グループ分けて、結果的に設定より2秒ぐらい速いペースで頑張っていました。
本数は5〜10本の中で各自で調整してもらい、自分が十分だと思う本数で終了してもらいました。
部活などでの練習の流れ、狙うレース、走力、体調などがあるので、全員が同じ質・量の練習メニューをやることは難しいと思います。そこのところは練習前にお話しをしましたが、今後も練習メニューの調整は気軽に申し出てください。
今日は中学生の参加が多く、いずれも2年生、1年生の頃から練習きてくれていた子達ばかりでした。
練習を見ていて、1年間部活など鍛えた成果が、走りに出てきていると感じました。
早く試合に出たいという子もおり、今日の練習で自信がついた子もいました。
画像


【次回練習会】
5月14日(土)愛知医大寅山グランド予定です。
詳細別途連絡します。


記事へトラックバック 0 / コメント 2


4月10日(日)練習日誌<18>

2016/04/10 13:23
場所:長久手温泉ござらっせ9:00集合

天気:晴れ(気温15℃:9時)

参加人数:14人

練習メニュー  

1.アップ     
  
2.40分ジョギング

3.1000mレペ×2本(休息5分〜10分)

4.ダウン

気候も走りやすい時期になり、今日はたくさん参加していただきました。
やはり、参加者が多いと気分が高揚しますね。
中高生は、狙うトラックレースに向けて、徐々に仕上げている段階だと思います。
1000mは、みなさん、各々ペースでがんばっていました。
+αで3本走る人も5〜6人おり、いい追い込みをしていました。

画像

画像


【次回練習会】
4月23日(土)愛知医科大学寅山グラウンドで練習をします。
詳細は別途連絡します。
記事へトラックバック / コメント


3月27日(日)練習日誌<17>

2016/03/27 15:53
場所:市が洞小学校

天気:晴れ(気温12℃:9時)

参加人数:7人

練習メニュー  

1.アップ     
  
2.40分ジョギング

3.インターバル200m×5本(R200m)

4.ダウン

40分ジョギング後のインターバルはみなさん元気よく走っていました。
200mのラスト1本は31秒〜35秒で走っていましたので、いい追い込みをかけていたと思います。
次回もまた頑張りましょう。
画像

【次回練習会予定】
4月10日(日)長久手温泉ござらっせで行います。
詳細は別途連絡します。
記事へトラックバック / コメント


【雨天中止】3月19日(土)練習会

2016/03/19 07:02
3月19日(土)長久手温泉ござらっせでの練習会は雨天のため中止します。
記事へトラックバック / コメント


3月12日(土)練習日誌<16>

2016/03/12 12:24
場所:長久手市役所(8:40集合)
    ⇒愛知医大寅山グラウンド

天気:晴れ(気温8℃:9時)

参加人数:7人

練習メニュー  

1.アップ     
  
2.流し100m×3本

3.4000m走
  A:4分/q〜 B:5分/q〜
       
4.1000mタイムトライアル

5.ダウン

愛知医大さんのご厚意で、寅山グラウンドを使用させていただきました。
市役所と寅山グランド間の行き帰り(1qぐらい)のJOGは距離が踏めてよいと思います。
これから気候もよくなり、動きやすい時期になってきました。
1000mのタイムトライアルは前半から積極的に飛ばしていく姿が印象的でした
終わったあとも倒れこむぐらい追い込みをかけている人もいました。
あと、岩田君よりディズニーランドのお土産をみんなにいただきました。ありがとうございました。
画像


【次回練習会】
3月19日(土)9:00から長久手温泉ござらっせ集合で練習をします。
詳細は別途連絡します。
記事へトラックバック / コメント


3月6日(日)練習日誌<15>

2016/03/06 12:12
場所:長久手市中央図書館(AM9時集合)
    
天気:晴れ(気温15℃:9時)

参加人数:8人

練習メニュー  

1.アップ     
  
2.40分ジョギング
       
3.登り坂150m×5本〜10本

4.ダウン

今日は気温がグングン上がり、みなさん薄着で練習をしていました。
登り坂トレーニングは、下り坂をJOGでつなぎ、インターバル的に行いました。
少し無酸素的になるぐらいまで追い込みをかけている人もおりました。

画像


画像



【次回練習会】
3月11日(土)愛知医科大学寅山グラウンドで練習をします。
詳細は別途連絡します。

記事へトラックバック / コメント


2月27日(土)練習日誌<14>

2016/02/27 12:10
場所:大高緑地公園(9:00集合)
  
天気:晴れ(気温8℃:9時)

参加人数:7人

練習メニュー  

1.アップ     
  
2.クロスカントリー走1.9q×5周(9.5q)
  ペース5分/q〜4分30秒/qビルドアップ 
       
3.ダウン

今日は久しぶりに山内君がきてくれました。
山内君は愛知駅伝の代表メンバーで、高校受験で、しばらく練習会にこれませんでした。
無事合格し、これからはしっかり練習をするそうです。
大高緑地のクロスカントリーコース(散歩道)が環境保全のため、7月まで一部通行止めになり、今日はコースを変更してトレーニングをしました。
いつもより、傾斜のきついコースになったので、経済的なフォーム・腕をしっかり振って走らないと、足が止まってしまう感じでした。
これからのトラックシーズンで自己記録を目指す人は、この時期、クロカンやヒルトレーニングなど起伏の多いところで走ることは有益であり、おすすめです。
トラック(スピード)練習をやる前に、クロカンなどで筋力や心肺機能を発達させておくことは、よい準備になります。
画像

画像


【次回練習会】
3月6日(日)9:00から長久手市内で練習をします。
詳細は別途連絡します。
記事へトラックバック / コメント


2月13日(土)練習日誌<13>

2016/02/14 10:15
場所:長久手市役所(8:45集合)
    ⇒愛知医大寅山グラウンド

天気:曇り(気温8℃:9時)

参加人数:3人

練習メニュー  

  1.アップ     
  
  2.6000m走
       
  3.ダウン

愛知医大さんのご厚意で、寅山グラウンドを使用させていただきました。
長久手市内唯一の400mトラックで、愛知駅伝の選考会の会場でもあります。
土のトラックで、周りにはきれいな芝生があり、足にやさしいトレーニング場所です。
また、使用させていただく機会がありましたら、ぜひ、参加してください。
今日の練習は少人数でしたが、久しぶりに岩田君がきてくれました。
岩田君は愛知駅伝の代表メンバーで、昨年の長久手新春マラソンでも優勝しています。
高校受験で、しばらく練習をしていませんでしたが、無事合格し、これからは高校の大会に向けて、練習を開始するそうです。
これまでは、中学の部活は水泳部に所属していたので、本格的な陸上のトレーニングはしていませんでした。
伸びしろはたっぷり、これからの活躍が楽しみですね。

画像


【次回練習会】
2月27日(土)9:00から練習をします。
詳細は別途連絡します。
記事へトラックバック / コメント


2月7日(日)練習日誌<12>

2016/02/08 21:40
場所:長久手市中央図書館(AM9時集合)
    
天気:晴れ(気温1℃:9時)

参加人数:7人

練習メニュー  

  1.アップ     
  
  2.40分ジョギング
       
  3.登り坂150m×4本 300m×1本

  4.ダウン

参加人数は少なめでしたが、今日も一生懸命走りました。
登り坂練習は1人ではできない練習とみなさん口をそろえて話していました。
やはり、チームでやることは、それなりに意義のあることなんだなと感じました。
この日は小学生の後藤君が来てくれました。
後藤君は愛知駅伝の代表メンバー、9日に小学校の持久走大会があるので、その調整らしいです。
メニューは全てしかっりこなしていたので、多分1番になれるでしょうね。

画像


【次回練習会】
2月13日(土)愛知医科大学虎山グラウンドで練習をします。
詳細は別途連絡します。


記事へトラックバック / コメント


【雨天中止】1月30日(土)練習会

2016/01/30 06:40
本日1月30日(土)の大高緑地での練習会は、雨天のため中止とします。
よろしくお願いします。
記事へトラックバック / コメント


1月24日(日)練習日誌<11>

2016/01/24 15:35
画像


場所:長久手北小学校(AM9時集合)
    
天気:晴れ(気温1℃:9時)

参加人数:30人ぐらい

練習メニュー  

  1.アップ     
  
  2.60分ジョギング
    ※小学生は動きづくり
  
  3.流し3本

  4.1500m+450m時間計測

  5.ダウン

今年一番の冷え込みでしたが、スポーツ少年団の子供たちにも参加してもらい、賑やかな練習会となりました。
北小学校で初めての練習会、150mのトラックで大人だと走りにくそうな印象がありましたが、冷たい風にも負けず、力強く走っていましたね。レースもこのような気象条件は想定されますので、これもトレーニングの一環だと思います。
最後は小学生が大きな挨拶をしてくれて、気持ちがよかったです。

画像

画像


【次回練習会】
1月30日(土)大高緑地でクロスカントリー走を行います。
詳細は別途連絡します。
記事へトラックバック / コメント


1月17日(日)長久手新春ふれあいマラソン

2016/01/17 21:20
長久手新春ふれあいマラソンが1月17日(日)に開催されました。
天候に恵まれ、絶好のランニング日和となりました。
地元スポーツ少年団、中学生や市外の方も参加され、大会名どおり、多くの方々とふれあうことができ、楽しい1日となりました。
大会結果サイト
https://www.city.nagakute.lg.jp/gakushu/sport/event/26marathon_kekka2.html

画像



以下、入賞者の方々です。(長久手市および関係者のみ掲載)

佐藤 柚太君  小学1.8q男子1位

渡辺 凜ちゃん 小学1.8q女子2位

鈴木 豪師君  7q男子1位

渡辺 健志郎君 7q男子3位
 
川本 愛華さん 7q女子1位

吉田 鮎子さん 7q女子2位

和田 健志さん 12q男子1位  

森   剛人さん 12q男子2位

池野 裕昭さん 12q男子3位

加藤 千代子さん 12q女子1位

おめでとうございました!


画像
記事へトラックバック / コメント


1月4日(月)練習日誌<10>

2016/01/04 21:15
画像


場所:長久手市役所(AM9時集合)
    
天気:晴れ(気温9℃:9時)

参加人数:14人

練習メニュー  

 1.体操     

 2.9qジョギング
  ※長久手市内お宮参り

 3.体操

新年あけましておめでとうございます。
新年最初の練習会、日進から杉本さんも参加していただき、14人の方が集まりました。
今日はおしゃべりできるペースで、わいわいジョギング、楽しく長久手市内のお宮参りをしました。
まずは、直會神社(なおらいじんじゃ)でお参り。市役所裏の田んぼの真ん中の神社でした。
画像

次に景行天皇社(けいこうてんのうしゃ)でお参り。
画像

最後に御嶽神社でお参り、途中の坂はきつく、中学生は元気よくダッシュで駆け上がっていきました。
画像


練習前、各レースの結果報告がありました。

◎第6回NAGOYA RUNNERS CUP(2016.1.3 モリコロパーク) 

鈴木 豪師 君  ハーフ 1時間13分09秒 優勝

館内 篤 さん  ハーフ 2時間12分

◎第8回城下町おおがき新春マラソン(2016.1.3 大垣市)

遠藤 誠 さん 40歳以上10q 35分25秒 5位

山内 直也 君  中学生3q 9分34秒 8位

渡辺 健志郎 君 中学生3q 9分51秒 15位

また、健志郎君がニューイヤー駅伝を観に行き、旭化成の村山選手の走り(フォーム)に感動したという話がありました。
豪師君が来週、愛知県の同世代の長距離メンバーとの会合があり、青山学院の神野選手と会うという話もありました。神野選手のサインがほしい人は豪師君まで。

画像


【次回練習会】
1月24日(日)長久手北小学校で練習を行います。
詳細は別途連絡します。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


12月30日(水)練習日誌<9>

2015/12/30 18:41
画像


場所:長久手温泉ござらっせ(AM8時集合)
     香流川沿いウォーキングコース

天気:晴れ(気温5℃:9時)

参加人数:22人

練習メニュー  

1.アップ・体操     

2.40分走 
  Aグループ5分/q
  Bグループ6分/q

3.1kmレペ×2本
  Aグループ 3分20秒
  Bグループ 3分40秒
  Cグループ 4分00秒

4.down

愛知駅伝後、最初の練習会でした。
来年の愛知駅伝をはじめ、それぞれの目標に向かって、活動を開始します。
今日は、日進から杉本さん西村さんも参加していただき、年末にもかかわらず大盛況でした。
40分走はみなさん軽快なペースで走っておりました。
1qレペは、Aグループ豪師君が引っ張り、3分20秒設定ペースどおり正確に走っていたら、中学生にあおられ、スイッチが入ったそうです。
さすが現役大学生、2本目は2分55秒のハイペースで引っ張り、誰もついていけませんでした。
ちょっと大人げないですが(笑)、伸びのあるフォームで、すばらしい走りでした。
あと、メニューは1q2本でしたが、プラスα練習で3本行く人も数人おり、意識の高さを感じました。

画像

画像

画像

画像


【次回練習会】
1月4日(月)AM9:00長久手市役所前集合です。
詳細は別途連絡します。
記事へトラックバック 0 / コメント 3


続きを見る

トップへ

月別リンク

トピックス

2016年12月3日(土)愛知駅伝にて、33位でゴールしました。ご声援ありがとうございました。
  • 2016愛知駅伝ホームページ
  • 画像
    画像
    画像
    2015年12月5日(土)愛知駅伝にて、29位でゴールしました。ご声援ありがとうございました。
  • 2015愛知駅伝ホームページ
  • 画像
    長久手市体育協会/長久手ランニングクラブ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる